ブログBLOG

ブログ

利用者様に教えていただいたこと ~第3回~

2018.07.13

こんにちは 潮見サテライトの川鍋です
6年前のお話 今回で最後ですが
訪問看護の楽しさを 皆さんに伝えられたらいいなぁと思っています

利用者様に教えていただいたこと ~第1回~はこちらをクリック!
利用者様に教えていただいたこと ~第2回~はこちらをクリック!

良かったと、ほっとして救急車を見送ったが、
何もできなかった自分が悔しくてたまらなかった。

そして、病院に運んだことは本当に良かったのかと不安になった。

「病院には行きたくない。」と言っていたのに、

病院に行けば安心だと、これは医療者である私の思いで、
利用者様の気持ちはどこにあったのだろう…。搬送したことを後悔した。

その後、自宅近くの病院に入院したとの連絡があり、
上司に許可をもらい休憩時間に面会に行くことができた。

何とも言えない気持ちで病室へ。

「調子はいかがですか。」と、声をかけたとたん、
利用者様が「うわー。」と大きな声で泣き出してしまった。

その声を聞いて病棟の看護師さんが病室に入ってきた。
「泣くなんて初めて見たわ。訪問看護さんが来てくれて安心したのね。良かったわね。」
その言葉に気持ちがすっと軽くなった。

救急搬送した日、悔しさと不安でいっぱいだったが、
訪問看護を辞めたいとは思わなかった。

上司や先輩の助けがあり、
利用者様を支えているのは自分一人ではないことを実感した。

そして、この利用者様と同じように困っている方はたくさんいるはず。
その人たちを支えることができるように、
もっとたくさん勉強しなくては…。

アオアクアに入職して6年経つ。

悲しいことも悔しいこともたくさんあったけれど、
それでも訪問看護を続けているのは、
あの利用者様との出会いがあったから。

その出会いに感謝し、上司や先輩の支えに感謝し、
また素敵な出会いがあることを楽しみに今日も訪問に出かけます。


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)