ブログBLOG

ブログ

異色の井上です①

2019.07.24




井上晴貴

株式会社アオアクア

代表取締役


異色の井上です

随分とお久しぶりにブログに登場致します。
異色の井上でございます。
全てにおいて異端児ということであります。

アオアクアという会社が示している通りです (^^♪

おかげさまで9年目を駆け抜けていますが、ようやく次年度10年目となります。
会社として1人前となるのでしょうか。頑張り次第ですね。

「0歳から100歳以上までを担当しています」アオアクアですが、地域密着型で事業展開をしています。
江東区、墨田区、江戸川区で6店舗。
職種は看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、介護支援専門員(ケアマネジャー)です。
バックヤードに事務員、総務、経理、労務、清掃員がいます。

常に社会奉仕、国際奉仕を行い、ボランティアや地域のイベントなどに参加しています。
大きなイベントなどは開催しておりませんが、地道に愚直に頑張っています。

おかげさまで、この業界で、総勢100人を超える会社となりました。
牛歩ではありますが、着実に、確実に事業展開しております。

様々な人達の出会いと別れがありますが、
関わらせていただいたことに関しては、全力投球で行かせていただきます。

人が増えると、たまにご意見を頂くこともありますが、
そのご意見も検討会議を開催して、業務に反映できるよう対策を立てております。

①利用者様アンケート、②関係業者様アンケート、
③社内スタッフ匿名アンケートを年間通じて行い、分析し、落とし込んでおります。
地域の皆様や、関係業者様にここまで育てて頂きました。これからも何卒宜しくお願い申し上げます。
引き続きじゃんじゃん鍛えて頂けたら幸いでございます。

アオアクアでは、社員満足度を重視しています。
社員から言わせると「まだまだだ」「もっともっと」と言われそうですが、そこは調和を取ってですね!!!

社員第一主義で運営しています。
それは、社員が元気で健康でなければ、利用者様のところへ行ったときに逆に心配させてしまいますね。
それでは本末転倒です。年間休日130日以上と有給休暇取得率100%で、福利厚生も沢山ございます。
仕事と休日のメリハリを考えています。仕事は一生懸命、休日は充実して出来るだけ長く多く!
訪問看護事業での初の賞も数受賞しています。ザ・ホワイト企業と言ってもいいのではないかと自負しています。

様々な型にはまりすぎずに行くことが、地域でお世話になる事業所としては大切ではないかと考えています。
それは、利用者様にも様々な人がいらっしゃいます。
臨機応変に失礼のないように、たまには孫の役や、子供の役も致します。

中には、
「俺んところにはよ。新人連れて来いよな!俺で学べるところはそいつに学んでもらって一人前にしてーんだ。
ベテラン来てもよ、つまんねーだろ。当たり障りのない態度でよ。」
とありがたいお話を頂ける利用者様もいらっしゃって、嬉しい限りです。

アオアクアではチーム制を導入しております。理由は、プレーヤーの能力によって見方が偏ってしまうからです。
プレーヤーにも得意不得意がございます。それをチーム制で補って、総合評価として看ていきます。
偏った見方をいたしません。コロコロ担当が変わるというご意見も頂きます。申し訳ございません。
よりよく考えた結果の策でございます。これは今後も変わることはございません。
ただしメンバーの調整は可能でございます。おっしゃってください。
トータルコーディネートにより利用者様には現状維持、または心の面から良くなって欲しいと願っています。

アオアクアでは、社員教育も力を入れていますが、完ぺきではないところがミソです。
どの会社も完璧な会社はありませんが、教育に資金を投入できる会社としては、幸せと言えます。
地域で利益をあげさせて頂いております。
アオアクアでは社内研修会の開催や社外研修会の全額資金援助などで、利益を還元させていただいております。
それで社内外の環境を整えて、よりよいサービスへ繋がる努力を欠かさず行っております。

アオアクアという会社のことを知って頂こうと長々と書きましたが、業界では大きな会社の一つとなりましたので、
世間の会社様においての指標、リーダーシップを張れるような会社でなければなりません。
常に首を垂れて、謙虚に行動していくこと。
今があるのも「おかげさま」という事を忘れることなく頑張ってまいります。

これから、第二弾、第三弾とブログに参加してまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。 

井上はるき


ブログ第二弾、異色の井上です②
こちらも合わせて御覧ください。


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)