ブログBLOG

ブログ

異色の井上です②

2020.01.13

異色の井上です

異色の井上です①では、会社の宣伝を主に書きました。

今回は、会社の立ち位置について書こうと思います。

「会社の立ち位置」とは
私が、アオアクアを経営するうえで、別に大切にしていることがあります。
前回は、社内のスタッフに対することや、会社の充実した福利厚生のお話などでした。

今回は「会社の立ち位置」
私が大切にしていることですが、つぶれない会社であるという事。
それは何か。しっかりとした経営をすることです。

看護師企業家において、また看護ステーションを立ち上げた経営者において言えることは、
しっかりとした経営にたどり着いていないという事です。
いくら腕があったって、業界の情報ツウであったって、それと、これとは別問題であるのです。

しっかりとした経営に関しては、財務状況が同であればよいのか。
銀行の信用度は。決算書の内容は。社員が目標立てているのか。
会社としての目標があるのか。店舗としての目標は。職種別の目標は・・・

全てにおいて、見せ方や、発表の仕方、もって行き方、立ち位置などが存在します。

別の話に飛びますけど
「保険に入ってますか?」→はいってますよ(ずいぶん昔に) 大丈夫です。
「銀行の金利大丈夫ですか?」→考えたことないですね。 そういうこともできるのですか。
「税理士・会計士・社労士・・・顧問は大丈夫ですか?」→ 大丈夫です。ちゃんといますから。
「経営の勉強していますか?」→大丈夫ですよ。業界の会合に行っていますから。
「営業は大丈夫ですか?」→大丈夫ですよ。腕がありますから。

こんな風だと、社員は幸せになりませんし、ブラックを抜け出すこともできません。
現在進行形で、ただ、保っているだけ。
ただ、漂っているだけ。
いつか立ち行かなくなっていきます。

→じゃあ
どうするのさ?

経営の勉強をしていくしかありません。
そして、場数をこなしていくしかありません。

→あんたんとこ(アオアクア)は、完ぺきなの?
完璧な会社はありません。どこの会社も沢山の問題を抱えて、必死に生きています。
泣き言言いたくても、問題は解決していきません。
様々な知恵を借りて、出して、考えて、頼って、導いて、先導して。
しっかりと歩んでいくしかありません。

あんたは(アオアクア井上)しっかりしているのか?
世間様に負けずに頑張っていますが、しっかりもしていません。
しかし、「会社の立ち位置」価値を上げようと、必死に頑張っています。

例えば、
リクルートに対しての戦術
各種、賞を受賞することの意味
福利厚生に力を入れている意味
銀行さんとの関係性を含めて社会との接点
社員に対する姿勢の改善の構築
社会奉仕に対する姿勢
様々な研修に対する企業姿勢
顧問先との関係性
保険業界の利用方法
ほか。。。沢山の自社での改革と教育

お話すると、皆様びっくりされますが、それに奢ることなく行くのがアオアクアという会社です。
もちろん、営利目的の株式会社です。
儲けたお金は様々に還元しています。
だからこそ、「会社の立ち位置」が重要です。

アオアクアでは、他の会社から目標にされる会社でありたいと思っています。
私がやってきた事であれば、無料でテクニックを教えています。
医療介護福祉業界=ブラック企業✕
医療介護福祉業界=ホワイト企業〇
こう変えていきたいと思っています。

→コツは?
様々なアンテナを張ることです。気づき。声を聴く。

→そんなことやってるよ!
もっとやるしかない。
方向を変えてみる。
逆立ちしてみる。
何か手を打っていかないといけません。

おかげさまで、2020年度は10年目です。
ある記事があります。(船井総研)
企業が存続する要件としてのハードル。
3年:創業時の手元資金で乗り切れる
5年:勢いで何とか乗り切れる
10年:ビジネスモデルが確立していないと乗り切れない

3年と言わず、半年で資金なんて底つきました。1000万円w
3年たたないと、銀行の信用も得れませんでした。お金が借りれないという事。
2年目でつぶれるんじゃないかと。。。(営業はOK 資金がついてこない)
5年の勢い・・・5年目にして様々なテコ入れ改革を行いました。このままだと・・・
10年目・・・まさにビジネスモデルを研究して、 経営方針、経営目標など含む、様々な研究を自社で行っています。

まだまだ、話しは尽きませんが、とどのつまり
「会社の立ち位置」は重要です。
就職する人にも、世間にも。
アオアクアってどんな会社?
危ないらしいよ。
内情は違うらしいよ。
様々な風評もありそうですw

答えは。
最高潮に生きている会社です! なので、ばっちりな回答ですよね!
あとの望みは、スタッフ満足度が100%になることだけです!(ハードルは高いです・・・)
会社もスタッフも共に成長です。それは自分自身が決めることになります。
成長をしたい!と感じたら。訪問看護のドアを叩いてみるとよいです。
そして面接で言ってください。会社が困りそうな質問をして回答を得てみてください。
余談ですが・・・会社選びのコツです。

井上


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)