ブログBLOG

ブログ

ケアマネ(介護支援専門員)という存在

2022.11.22

こんにちは。ケアマネジャーの尾形です。

訪問看護の会社ではありますがケアマネ(介護支援専門員)も在籍しております。
アオアクアという会社は都内の駅近に何店舗か構えており、そのうちの2店舗にケアマネが在籍しています。

職員は看護師、理学療法士、作業療法士の人数がほとんどではありますが
言語聴覚士、ケアマネ、事務員、清掃員も会社の一員として日々、働いています。

ケアマネは介護保険サービスを利用するために必要な存在となります。
所属先は施設か訪問業界のどちらかとなり
どちらにしても介護状態(歩くのが難しくなった、記憶力の低下が見られるようになった)など
今までの状態から変化がみられた方のサポートをします。

家族や身内で必要かもしれないと感じた方は各地域に地域包括支援センター(熟年相談室)がございますので
ぜひ電話やその場に直接訪問して見て下さい。
地域包括支援センターより介護保険サービスを使うためのご案内やケアマネがいる会社を探して下さいます。

ケアマネという存在が少しでも気になり、今馴染みのない方は居宅ケアマネ、施設ケアマネなんて単語がネットを検索すると出てきますので調べてみて下さい。
いずれ祖父母や両親、もしかしたらご自分が関わる時が来るかもしれません。

ちなみに私の会社は居宅ケアマネに属し、介護保険サービスを利用している方の家に訪問する訪問業界です。
私は訪問をやっていて年寄り扱いされたくないと話される方に出会うこともありますが
介護保険サービスを使い、状態の維持、向上をされ、サービスを紹介してくれてありがとうとお言葉を頂けたり、
ケアマネが毎月来るのが楽しみだと話して下さる方に出会えるのが仕事の楽しさに繋がると感じています。


ブログ以外にもアオアクアのSNSでは、様々な情報を発信しています。
こちらも合わせて、ご覧ください(*- -)(*_ _)ペコリ
★Instagramはこちらをクリック★
★Twitterはこちらをクリック★


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)