ブログBLOG

ブログ

イクメン育児休暇を頂く

2020.10.26

こんにちは。西葛西サテライトの看護師の茂田です。
昨年度子供を授かりそれに合わせて育児休暇を2ヶ月頂いておりました(^ ^)!

題名にイクメンと書かせていただいておりますが
自分の子供が生まれるまで赤ちゃんと関わる事はほぼなく、赤ちゃんは苦手な方。
新生児に対してはかわいいよりもどう扱っていいかわからず
怖いと言う感情の方が先に立つレベルでした(^^;)

そんな私が2ヶ月育児休暇をいただけることになりました。
育児休暇の間に赤ちゃんと2人でお留守番ができることを目標に
妻の指導のもとミルクの作り方から学び育児休暇がスタート!!(^^)/

当初は恐る恐る子供と接してましたが
毎日一緒に過ごす中で恐怖心はあっという間になくなり
みるみる子供の存在が愛おしく感じるようになりました!

赤ちゃんのお世話の中でもできる事は増え
赤ちゃんと2人のお留守番も難なくこなせるようになり、
ママ抜きでも散歩に外出するようになりました^ – ^


さらに昨年はまだ新型コロナウィルスも流行していなかったため
同級生のパパ達とパパと赤ちゃんだけで集まったり
祖父母の元へ二人でお出掛け出来るようにまでなりました

また子供が哺乳瓶を自分で持つようになった、哺乳瓶を持つ手がグーからパーになったなど
子供の些細な成長にも気づき妻と喜びを分かち合うことができたことが
育児休暇をいただいた中で1番嬉しい瞬間でした。

育児休暇をいただきすっかり子供好きになり
今では子連れの方とエレベーターの中で出会うと
つい可愛いですね!何ヶ月ですか!と声をかけてしまいます(いいのか悪いのか笑)

育児休暇に対しては子供のため、妻の負担軽減のためと言う意識がありましたが、
それ以上に自身の成長に大きく影響を与え育児休暇のおかげで私もイクメンの仲間入りができました!

アオアクアでは私以外にも男性で育児休暇取得している方がたくさんおり
そのほとんどが数ヶ月単位の期間で取得しているため、
取得の際にも帰ってきた際にもスタッフの皆さんが温かく送り出しフォローしてくださっています!

これから結婚して子供を産み育てる。
そのような人生設計を思い描いている方にアオアクアの環境は非常に心強いものになると思います(^○^)

皆様のおかげで私の息子も今月無事に1歳を迎えることができました。
これからもさらにイクメンに磨きをかけるよう日々精進してく所存です!!笑




ブログ一覧
メディア記事
訪問業務の話
育児の話
研修会&行事
旅行&帰省
色々な話
異色の井上です

こちらも合わせて御覧ください。



最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)