ブログBLOG

ブログ

自分のやりたいこと

2020.02.19

西葛西サテライト看護師の阿部です。

看護師を目指した当初からいつか必ず訪問をやると決めていたのですが、
病棟経験5年の後、昨年4月に入社し、もうすぐ1年が経とうとしています。

もっと色んな現場を踏んでからでないと、
現場で迷惑になるだけかもしれない…と沢山悩みましたが、
自分のやりたいことが何か考え続け、勇気を持って飛び込みました。

病棟では、然るべき治療があり、様々な決まりや制限がありますよね。
もちろんそれは医療の観点からは必要なこと、それが治療です。治療のための入院です。

でも家に帰ってくれば前提が違います。
生活のための看護、リハビリ、医療になります。
取り巻く環境が一気に変わります。
そして何より、その人は患者さんでなく1生活者になります。

この違いが私にとってはとても新鮮で、関わっていて楽しいのです。
在宅ならではの葛藤や難しい場面もありますが、それを他職種含めスタッフ皆で悩んで挑戦していく過程が好きです。
うまくいった時には、その人を支える一員として携われていることを誇りに思えます。


前置きが長くなりましたが、先日西葛西サテライト内でスタッフの送別会が開催されました!


この日のために会社がホットプレートを用意してくれ、
車を出せるスタッフが買い出しをしてくれ、女性陣が率先して調理をし、子供たちが壁に飾り付け!
たこ焼き、焼きそば、アメリカンドック、ピザ、おにぎり、ケーキ…etc
この西葛西スタッフのチームワークとエネルギーは、普段仕事での連携があってこそだなあと感じます。

そんなスタッフの1人が欠けてしまうことは寂しいですが、
「自分のやりたいこと」を叶えようとする姿勢を、
皆が応援できるこの雰囲気がとても心地よく、とっても賑やかで楽しい時間なのでした(*^◯^*)


というわけで、私自身「自分のやりたいこと」をここで叶えながら、
「ご利用者様のやりたいこと、ありたい姿」が何かを考えながら、
無事に訪看デビュー1年を迎えられたらなあと思っております。(^-^)




ブログ一覧
メディア記事
訪問業務の話
育児の話
研修会&行事
旅行&帰省
色々な話
異色の井上です

こちらも合わせて御覧ください。



最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)