ブログBLOG

ブログ

フットケアセミナー

2020.02.11

こんにちは。大島看護師の藤ケ崎です。

訪問看護をしていると、介入時に利用者様の爪切りを行う事が多々あります。
疾患があったり、歩けなくなったり、ご高齢になられると巻き爪や陥入爪、
爪の肥厚等の何かしらトラブルのある爪の利用者様がほとんどです。

炎症を起こしているときは皮膚科受診を促しますが、ひどくならないようにケアするのも私たちの仕事です。
爪切りは普段から行っていましたがトラブル爪はどのように対応すればいいか迷うこともあり、
理解した上で対応出来きるよう先日フットケアのセミナーに参加してきました。

講義では処置に対する注意点を具体的に例を挙げて聞くことができたり、
フットマッサージの演習やトラブル爪のモデルを作成し
実際にカットの実習をしたりと内容も充実したセミナーでした。

さっそくケアに取り入れています。以前より自信をもってフットケアに臨めるようになりました。

看護師の研修やセミナーは、高額なものが多いので、
なかなか行けなかったりもするのですが、アオアクアは、研修費を負担してくれます。
とてもありがたい制度です。
せっかく学ばせていただけたので、他のスタッフにも伝達して共有できるようにしていこうと思います。




ブログ一覧
メディア記事
訪問業務の話
育児の話
研修会&行事
旅行&帰省
色々な話
異色の井上です

こちらも合わせて御覧ください。



最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)