ブログBLOG

ブログ

『学び』の年

2019.12.11

今年ももう少しで終わろうとしています。
アオアクア理学療法士の佐藤です。
今年はどんな年でしたか?来年はどんな年にしますか?

私の今年を振り変えると『学び』の年でした。
それは4月から新入社員の教育を担当することになりました。
その方はとても素直に物事を捉えられ、自分に嘘をつかない素敵な方です。

あるときアオアクアの教育マニュアルに沿って指導しているとその方が自分にこう言いました。
『佐藤さん私メモとかとらないんです。その場面にならないとわからないので、その場面になったら教えてください』

すごくないですか?

私のなかで、メモを取ることは当たり前と考えていました。
でも彼女にとっては、当たり前ではないのです。

この時私は素直に自分に嘘なく勇気をもって言ってくれたから
その通りに受け入れようと思い、何も否定せずそのやり方で進めました。

その後彼女はすごく成長していきました。
私があの時、『メモをとって下さい』と指導したらどうだったか。
彼女は今のように自分らしく働けてないと思います。

彼女の、成長には3つ要素が、あります。

一つめは、彼女が誰のことも素直に聞き、努力したこと。

二つめ、環境です。アオアクアでは、皆で助け合い協力して仕事をするというポリシーがあり、
誰にいつ聞いても否定せず優しく答えてくれるからです。

三つめは、承認したことだとおもいます。
全て否定せず受け入れてたまたま教育したこと。

この三点があり、彼女が彼女らしく仕事ができ成長できたのだと思います。

この出来事から承認する環境があれば人は成長するんだってことを学ぶことができた濃い一年でした。

これからも承認することを全ての人にできるように意識して生活したいと思います‼️


アオアクア公式ライン作成しました!
LINEでは1日の仕事の流れなど、細かい情報がご覧いただけます!

お友達追加はこちらからお願いします!!

株式会社アオアクア 代表取締役 井上はるき のブログ

異色の井上です①

こちらも合わせて御覧ください。

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)