ブログBLOG

ブログ

自分をプレゼン!

2018.03.19

皆様、こんにちは。
理学療法士の中條です。
だいぶ暖かくなってきて、桜の情報が聞こえたりしてきていますが、花粉症の方は辛い季節ですね・・・

ところで、少し前のことになりますが、
1月28日に゛ALS患者に聞こう『自分をプレゼン!』というイベントに参加して来ました。
ALS患者、5名の方がパワーポイントや合成音声などを利用し、ご自分をプレゼンテーションするという内容でした。



発症されてから現在までの経過や思いを知ることができました。
特にコミュニケーション方法や介護体制を確保することに苦労されていました。

今回、プレゼンされた方々は、前向きな方が多く、笑いが起こる場面もありましたが、ある方の主治医の先生も参加されており、その方のプレゼン後の質疑応答の場で、苦労されてきたことをお知りになったようで、感動され涙されるといったこともありました。

私もALSの方の思いやコミュニケーション方法など色々と知ることができ、とても良い機会となりました。
次回は、6月に企画されているとのことですので、次回も是非、参加したいと思っています。

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)