研修会&行事研修会&行事

研修会&行事

「生活習慣病から引きおこる障害」について医療講習会行いました!

2020.01.24

アオアクア 総務の山﨑です。
こんにちは!年も明けて新年会シーズンも終わり掛けですね!いつでも飲み過ぎ食べ過ぎは気を付けたいところ><

さて去年のお話になりますが!昨年、江東区東砂地区集会所にて
土建組合江東支部東砂分会様よりご依頼をいただきました医療講習会を行わせていただきました!参加者:約30名
講師は、アオアクア 看護主任の多田と取締役でもあります理学療法士の箱崎が務めました。
テーマ:「障害を引き起こす生活習慣病について」年齢、性別関係なく私たちのごく身近にある「生活習慣病」。
考えてみると、身近にあるものの意外とどんなものなのかわからない方も多いのでは?

今回の講習会では、
生活習慣病とは何ぞや?から始まり
そこから引き起こす身体への影響、引き起こしてしまう病。
じゃあどう予防したらいいの?まで、事例なども踏まえての講習内容でした。










また、実際に身体を使って、生活習慣病予防のストレッチ法などの実技もあり
参加された皆様、大変興味津々でとすぐに自宅でも実践したい!そんな様子でした。











講習会を通して、元気な老後を過ごすためにと自分の健康を意識する方も増えたのではないでしょうか。
アオアクアには看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ケアマネジャーがいます。
これからも地域の皆様へ医療・福祉・介護でのご相談や最適サポートをしていきたい次第です。

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)