ブログ
ようやく…
2017.01.09
こんにちは。
西葛西のST畦地です。
冬将軍が到来し寒い毎日が続きますね。
皆さま体調はいかがですか?
今日は言語聴覚士(ST)のお仕事について
ざっくり分かりやすく説明を致します。
よくある質問が、そもそもSTとはなんの略??
それは…Speech-Language-Hearing Therapist 略してSTです!!
…つまり 話す、聞く、食べるのスペシャリストです!!
『え?食べる?』と思われる方がいますね。
そうなんです、食べることも我々の仕事の一つなのです。
食べることも話すことも、共通する筋肉を多く使います。
そのため食べることもSTで取り扱われるようになりました。
どんな仕事をしているの?
多種多様に仕事の幅がありますが…
言語聴覚士は、伝えたいのに上手く話せない、音や声が聞こえない、食べるとムセてしまうなど
問題を抱えている方々が、自分らしく生活ができるよう訓練を通して支援する仕事です。
アメリカには約15万5千人の言語聴覚士がいるのに対し、日本全国でSTは約2万7千人弱しかいません。
また、ことばに対して何らかの障害を持つ人は日本に約650万人以上いると言われています。
圧倒的に少ないSTもアオアクアでは現在3名の職員が勤務しています。
訪問リハビリで3人のSTがいることは非常に稀です。
私もまだ入職して3ヶ月ですが暖かく優しい二人の先輩STと一緒に仕事が行なえて非常に楽しい毎日を送れています。
もしSTについて知りたい事等ございましたらご連絡下さい。