ブログBLOG

ブログ

嬉しかったこと、喜んでいただけること

2021.04.23

西葛西サテライト看護師の阿部です。
前回ブログ書かせてもらってから1年が経っていて驚いています。

その間に色んな出来事、出会いや別れを経験して、
去年の自分よりは成長できているんじゃないかなあと思えています。
というのも、それを実感できて嬉しかったことがありました。

今月始め、会社の経営方針発表会(今年は感染予防のため動画配信での開催でした)にて。
利用者様が選んだキラリと光る看護師に贈られるルーキー賞を頂きました。

至らぬ自分を痛感させられることも多いですが、
愛と必死さは利用者様に伝わったのかなと思うと、とても嬉しかったです。

そして反対に、喜んでいただけることの話。
利用者様に感謝いただける場面が多いのがこの仕事の素敵なところだと思うのですが、
その中でも喜んでいただける人気の看護ケアがあります。


気持ちいいなあ。

こんなことやってもらえて幸せだわあ。

例のあれ、またやってくれないかなあ?


看護師にとって学生時代から最も馴染みがあると言っても過言ではない「足浴」です。

それで言うと入浴ももちろん人気ですが、
案外それが億劫、しんどい、今は気分じゃない。という方も少なくないんですね。

その面、足浴は手軽で、温かくて、気持ちいい。
そして足の状態や体の様子が見えてくるだけでなく、
ゆっくりと会話が出来るので利用者様の色んなことを知れる時間だったりもします。

たかが足浴、されど足浴。
病棟の目まぐるしい日々の中では気づけなかった、足浴の魅力について語ってみました。

そんなケアの一つ一つを大切にしながら、
身も心もほっと一息できるような看護を提供していけたらなあと思っています。

今年度も頑張るぞ~!!





ブログ一覧
メディア記事
訪問業務の話
育児の話
研修会&行事
旅行&帰省
色々な話
異色の井上です

こちらも合わせて御覧ください。



最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)