ブログBLOG

ブログ

アオアクア衛生管理委員会の取り組み ~スタッフみんなで健康管理★~

2020.11.24

こんにちは!アオアクア 総務の山﨑です。

年末にむけて、どんどん風が冷たくなってきましたね!

突然ですが、皆様、「中性脂肪」 気にされたことありますか。。。?
今回は、題名にもありますアオアクア衛生管理委員会での取り組みの一部
「アオアクアスタッフ健康プロジェクト」をご紹介しようと思います!
私達の身近にある健康。こちらにまつわるテーマを毎月お題を変えて意識付けられる発信と促しを行っております。

では衛生管理委員会より健康情報のお裾分けです^^



中性脂肪とは脂質(脂肪)の一種であり、
人間が活動するために重要なエネルギー源となります。
食後は、食べた脂肪や糖質が血液中に入っていき、
それらを材料として、肝臓で中性脂肪が合成されます。
その後、血液によって全身に運ばれ体を動かすエネルギー源となるそうです。


え!中性脂肪って身体にとって大切ではないか!で・す・が!
エネルギーが消費されずに余ると、中性脂肪が血液中を流れて、
体脂肪を構成する脂肪細胞に蓄えられ皮下脂肪や内臓脂肪などになるんです!

ならどうしたらいいの!?><
衛生管理委員会からのサポートとして、
まずは普段摂る食事から。加えて日常生活内での適度な運動を意識していこう!との事!





このように、イラストも用いたとても分かりやすい内容!^^


今月 11月は「中性脂肪を気にしよう月間」でしたので
簡単にご紹介させていただきました!
委員会のメンバーには看護師、リハビリスタッフが中心となっておるので
それぞれの知識も交えながらの発信!説得力も強いですね★

衛生管理委員会の「アオアクアスタッフ健康プロジェクト」いかがでしたでしょうか^^
健康プロジェクトのほかにも時季にあった感染予防対策や健康診断・ストレスチェック等
スタッフの健康を守る為、日々ミーティングを行っています。

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)