ブログBLOG

ブログ

認定ケアマネージャー

2020.05.23

アオアクア居宅介護支援センター 江戸川 でケアマネージャー をしております小林です。 時が経つものは早いもので アオアクアに転職してから 7ヶ月が 経とうとしております。

ケアマネージャーとしての 臨床経験は 12年目となり まだまだ 若手と 言いたいところではありますが 、もはや遺産?化石?粗大ゴミとなりつつあります。(笑) 臨床経験としては ミドルクラス程度になるのでしょうが 、 経験とは反比例して ケアマネージャーとして これでいいのか 、これで正しいのだろうかと自問自答する事がジュニアクラスの頃より増えてきました。

そんな日々の葛藤が晴れればと思い立ち、昨年の11月に認定ケアマネージャーの試験に挑戦しました。

書類試験に提出する莫大な量の書類を前にして「やっぱりやめようか」と思った事もありましたが、老体に鞭を打ち何とか書類提出を終え面接試験とまでこぎつけました。 面接試験は終始緊張でしたが、面接官の質問1つ1つが自分の実践を振り返る事ができる貴重なものでした。

面接試験終了後「まだまだ自分には足りていない事が多すぎる」と大いに反省し今回の試験は落ちただろうと思っていました。

が、何とか合格する事ができました。




これもアオアクアに転職できた事が大いに影響していると思います。

なぜならばアオアクアは専門職、Ns.PT.OT.ST.CMと在籍しており、各職種が日々隔たりなく気軽にコミュニケーションをとる事ができるから。 私達専門職の基本中の基本と言われておりますが、中々実践するのには難しい多職種連携がアオアクアではeasyにできます。

それができるのも弊社の井上社長がアオアクアではどの職種も上も下もない、皆平等で共に戦う仲間であると言う思いでおられるからです。 その思いがアオアクアの土壌に根付いております。

だから、もし多職種連携や日々の実践で悩んでいる方がおられましたら、見学だけでもアオアクアに来て頂けると幸いです。

長文失礼しました。

コロナウィルスの終息と皆様方の健康とご多幸を心より祈っております。

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)