ブログBLOG

ブログ

訪問のお仕事

2019.07.01

こんにちは。
潮見看護の渡邊です。今日から7月!

梅雨の雨と蒸し暑さ、訪問にはちょっと辛い季節です。
でもお天気が良い日はバイクでの訪問、気持ちいいですよ。

訪問看護を始めてもうすぐ3年経ちます。
病院から在宅へ転向し、不安いっぱいでした。

今も実際の業務では、悩むことや後悔もあります。
でも訪問看護師になって良かったと心から思います。

日々訪問していると、その人の生活、価値観などが見えてきます。
その人の人生や生き方なども。

不顕性誤嚥があり、経口では食事摂取が出来ないレベルの方がいました。
これから一生口から食べずに経管栄養で過ごすのか
肺炎、窒息覚悟で食べるのか、その人の価値観次第だと思います。

何を大切に生きるのか、どう過ごしたいのか
その方の思いや気持ちを聴きながら、どう支援していくのか考えます。

訪問のお仕事は、どう生きたいのかのお手伝いです。
この間、あるご利用者様が言っていました。

「家は最高!」

最高の言葉です。

在宅にこそ、本来の生活があります。
在宅でこそ、その人らしさでいられると思います。
訪問看護の仕事は大変なこともありますが、病院とは違う楽しさ、やりがいを感じます。

これからも「家は最高!」のお手伝いが出来ればと思います。

アオアクアの使命
私たちは自分らしく過ごしたいと願うご利用者様、
ご家族様に常に最高の満足と感動のサービス を提供します。
そして社会や地域になくてはならない存在になります。

最高の満足と感動のサービス、、 ハードル高いですが、提供できるよう頑張ります!


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)