ブログBLOG

ブログ

青森夏祭り

2018.07.23

お久しぶりです。
大島リハビリの山根です。
猛暑日か続く毎日ですが皆様は体調を崩しておりませんか?

ブログを書かせて頂いて今回で3回目になります。
毎回、実家の青森や以前、暮らしていた札幌の事について書いておりますが今回は夏なので…

夏、青森といえば!
「青森ねぶた」です‼
青森の夏祭りは「弘前ねぷた」「八戸三社祭」も有名ですが…

私のオススメは「青森ねぶた」です!


最近はお祭り期間中だけで約200万人の方がいらっしゃっているそうです。
学生の時に地元出身の先生に教えてもらった「ねぶた」の語源は
農作業中の眠気を人の形をした形代(かたしろ)に写して川に流す「眠り流し」という風習にあるそうです。
「眠たい」の津軽弁「ねぶたい」が「ねぶた」になったとの一説があると言うことでした。

私も高校生の頃は毎晩、跳人(ハネト)として参加していました‼
なので、この季節になり、ねぶた囃子を聴くと
心が「じゃわめきます」標準語で「心、踊る」感じでしょか…

「じゃわめく」ような元気な気持ちで仕事をしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

暑さが厳しい毎日ですので皆様、どうぞご自愛下さい。


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)