ブログBLOG

ブログ

🍀手作り🍀〜第2弾〜

2018.03.26

こんにちは。
西葛西サテライト 作業療法士の浦田です。
寒い季節を乗り越えて、桜も咲き始めバイクで訪問する私たちには、爽快な気候になってきました(^O^)
桜の魅力に脇見運転をしないよう気をつけなきゃですね⚠

さて‼前回登場した時に手作りリハビリ道具を紹介しましたが、今回はまた新しい手作りアイテムのご紹介です。

【キャップの開け閉め】
材料:ペットボトル(キャップ付き)、ホワイトボード(100均)、ボンド、シール&マスキングテープ(好きな絵柄)

ペットボトルの空き容器を利用して適当な長さでカットしホワイトボードに貼り付けるだけ。簡単に作れます。

目的:手指巧緻動作向上、手首の回旋運動、目と手の協調性、
肩関節の可動域運動など上肢の運動機能向上につなげるアイテムとして作成しました。

実際に利用者様に使用してもらったところ、始めは机上でやっていた指先の運動から、
今では壁にホワイトボードをかけて肩の可動域運動も含めたキャップの開け閉め運動が出来るようになり
肩の可動域拡大にも繋がっています。

自主トレーニングとしても利用してもらっており、段階付けたリハビリ道具として重宝しています(^O^)
マスキングテープやシールで可愛くするのも良し👍

ご興味がありましたら是非作ってみてください(^O^)

また、新しいアイテムをご紹介出来るよう頑張ります( ´∀`)

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)