ブログBLOG

ブログ

☘手作り☘

2017.11.20

お久しぶりです。
西葛西サテライト 作業療法士の浦田です。

だんだんと寒くなり上着も一枚、二枚と重ね着が増えてきました👕
毎日バイクで駆け抜けています🏍🏍🏍

さて。今日は、私が作成した手作りリハビリ道具を何点かご紹介したいと思います。

まずはこれ↓



➀【ペグ】
指の細かい作業が苦手な方や把持動作改善に向けて使われるものです。
<材料>硬い箱、マスキングテープ、ストロー、ピック(お弁当なんかで使われます)

小児向けとしても使用している為、キャラクター重視の作りになっていますが、高齢者の方も使ってくれています。
自宅にあるもので作成したので材料費かからず(^^)/持ち運びのことも考えてコンパクトに収納できる作りにしました。
手作りなので消耗も早いかな?と思っていたのですが、意外と重宝してくれて毎週大活躍のアイテムになりました(*^^)v

続きまして・・・こちら↓


⓶【キャップつけ外し】
こちらも手指の協調性動作や上肢機能維持・向上に向けて作成したものです。
<材料>ペットボトルキャップ、マスキングテープ、マジックテープ、ボンド

マスキングテープ大活躍‼そして、ペットボトルキャップは、大体のご自宅にはありますよね?
右手と左手にキャップを持って縦や横に積み上げたり付けたり外したり。
右手と左手の動きが協調出来ないと上手にくっつけることが出来ません。
マスキングテープをあえて三種類の絵柄にしているので、絵柄ごとに分けるといったことも課題の一つとなります。
どれも考え方次第ですが、意外と簡単なようで難しいんですよね。こちらもジップロックに入れて持ち歩けるので幅を取りません👐

訪問リハビリでは、病院のようにリハビリ器具が揃っているわけではないので、ご利用者様のご自宅にあるものや自身で持参するものがほとんどになります。ご利用者様からもらう意見も多くて毎日が勉強です。インターネットや福祉機器展などへ行き得た情報もたくさんあります。そこから色々考え作ってみたら楽しくなってきて何点か作ってしまったわけです。

自分で作ると愛着も湧くし、それをご利用者様が使ってくれるのは何より嬉しいです(^^♪
次に登場するときは、新しいものをお見せしたいです☆彡

さぁー今日も自分で作った道具を持参して訪問に行ってきます🏍🏍🏍

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.