ブログBLOG

ブログ

東京スカイツリー

2017.07.24

こんにちは、菊川サテライト事務の比佐です。
梅雨も明け、毎日暑い日が続いていますが、体調崩されていませんか?


アオアクア菊川サテライトから外に出て少し歩くと、すぐに東京スカイツリーを見ることが出来ます。
夜になるとライティングされるのはご存知と思いますが、開業5週年を迎えた5月22日、新たなライティングとなる「幟(のぼり)」が始まりました!

これまでは「粋」と「雅」の2種類が日替わりでライティングされていました。
「粋」→江戸の心意気を示し、隅田川の水をイメージした淡いブルーの光で表現
「雅」→美意識を示し、江戸紫をテーマカラーとした優雅で気品あるイメージを表現

下の写真の左側が「粋」、右側が「雅」です。

スカイツリー
そして今回の「幟(のぼり)」は…
古来より縁起の良い色とされてきた橘色を基調とし、縦のラインで3つの面に区切られた、垂直性を強調したデザイン。点灯開始時に大きな旗が掲げられる様をイメージし、面が1つずつ順番に点灯。
との事です。

スカイツリー2
この3種類の通常ライティングの他にも、桜の時期やピンクリボンデーにはピンク色に、リオオリンピック・パラリンピック開催時にはブラジルと日本の国旗をイメージ、そして日本選手団金メダル獲得の際には金メダルをイメージしたライティングがされていました。
季節やイベント等により様々なライティングがされている様です!

私は毎日帰り道に綺麗にライティングされた東京スカイツリーを見ながら、また明日もがんばろう!と元気をもらっています(^o^)♪
皆さんもぜひその時々のライティングの違いにも注目してみて下さい♪♪  
         

最近のBLOG記事

Copyright © aoakua All Rights Reserved.