ブログBLOG

ブログ

もうすぐお盆!

2017.07.10

こんにちは!

菊川サテライト所属の理学療法士、三上です。
もうすぐお盆ですね(^.^)

・・・え?もう?早くない?

と思う人もいると思います!
私も思いました。

私は神奈川県出身で、ずっとお盆というものは日本全国みんな8月13日~16日にやるものだと信じて疑わなかったんです。

東京進出(?)を果たした数年前の今頃、利用者様のご自宅でリハビリをしている時に
「もうすぐお盆ね」
と言われ、とても驚いた記憶があります・・・

そう。お盆は地方によって時期が違うのです!
せっかくなので理由を調べてみました。

もともとお盆は旧暦の7月15日頃で実施していました。
明治に入り、旧暦から新暦に改める際に、その対応に各地でずれが生じたらしいのです。

その結果、

7月盆→7月15日頃
8月盆→8月15日頃

旧盆→旧暦の7月15日頃(その年によって前後する)
の3パターンの時期で行われるようになったのです!

インターネット情報によれば、都市部は7月盆が多く、地方は8月盆が多い、全国の7割程度が8月盆で行っている、とのことでした。

仏様は俗世の都合で振り回されて大変ですね。
でも仏の心で許してくれるんでしょうか・・・?(^^;

ということで、暑い日が続いておりますので、熱中症に気をつけて毎日訪問がんばります!


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)