ブログBLOG

ブログ

夏を迎える

2019.05.27

お久しぶりです。

大島、リハビリの山根です。

先日は今年になってからの本格的な雨の日だったそうで東京は雨、風ともに強い日でした。

東京都内、バイクで皆様のお宅に訪問させて頂いていると、
先日までは道路脇には「つつじ」の花が見事でしたが、
現在は新緑がキレイですね。特に雨上がりは一段と緑が映えます。


この季節は、お祭りがあって本格的な夏を迎える地域も多いようです。

私が以前、住んでいた広島市には「とうかさん」 と言うお祭りがあります。
このお祭りは「浴衣の着始め祭り」の別名を持ち、期間中は浴衣姿の女性が街に多く、とても艶やかな光景です。

学生時代を過ごした札幌市には「YOSAKOI ソーラン祭り」が夏を迎える合図となっていました。
札幌の「YOSAKOI ソーラン祭り」は高知の「よさこい祭り」を参考に作られたそうです。

現在は全国的にも有名になっており、札幌だけではなく仙台、名古屋、東京等でも開催されており、
皆様の中でも見に行ったことがある方や参加された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

札幌で働いていた際の同僚が、このお祭りに参加していたために、
お祭りに参加するチームに入るためのオーディションから本番になり、大会で入賞するまでをみておりました。

お祭りはチームに別れて踊るイベントで札幌には国内外で3万人の方が集まり、約300チームぐらいが出場します。

同僚の参加は、アイドルやモデルの方がデビューするまでの短縮版のような感じあり、
実際に踊っている本番を見たときは鳥肌が立つくらい、素敵で感動しました!

青森の「ねぶた祭り」は誰でも参加出来る楽しさがありますが、
「YOSAKOI ソーラン祭り」は皆で一緒に一つの形を作っていくもので、
そのような、お祭りを経験したことがない私にはとても新鮮な感動でした。

雨が上がったら、東京は初夏を通りこすような気温となるとの予想ですので、
どうぞ皆様、ご自愛くださいますように。

新緑の爽やかな思い出が、よみがえったので爽やかな笑顔で皆様のお宅へも伺わせて頂きたいと思っておりますので、
今後も宜しくお願い致します。


最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)