研修会&行事研修会&行事

研修会&行事

ALS研修会

2018.12.03

こんにちは、西葛西サテライトの土門です。
最近、すっかり寒くなり、朝は布団からなかなか出られなくて困っています。

さて、今回は先日、江戸川リハビリテーション連絡会開催の研修会に参加してきたことです。
弊社の御利用者様の真下貴久様が
「ALSと共に歩む リハビリテーションに望むこと」というテーマで講演してくださいました。
真下様にブログの掲載の許可を頂きましたので、皆様にお伝えしたいと思います。ありがとうございます。


真下様は各所でALSについて講演や執筆をし、人との繋がりをとても大切にされています。

研修会では、ローテク、ハイテクコミュニケーション手段を組み合わせ、
アオアクアスタッフへツッコミを入れつつ、ALSとはどんな病気か、
また真下様の経緯や思いを伝えてくださいました。

当たり前に生活する、コミュニケーションを取る、寄り添う事の大切さや難しさを考える機会になりました。
文字盤教室では、参加者みんなで試行錯誤しながら体験してましたね。



今回の貴重な機会を訪問で生かせるよう頑張っていきます。

最近のBLOG記事

Copyright © 2017 aoakua All Rights Reserved.
アオアクア / aoakua は、株式会社アオアクアの登録商標です(登録番号第5950340号)